このサイトのテーマはSWELLです 詳しく見てみる

【初心者】cocoonで設定したおすすめプラグイン♪

こんにちは、よしです。
プラグインを設定をします。

プラグインって何?

WordPressに様々な機能を追加するプログラムです

設定するプラグインをあまりたくさんインストールしないほうがいいです。
たくさんあるとメンテナンスが出来ない事、サイトパフォーマンスが低下するからです。
初心者の私が厳選して設定したプラグインを紹介します。

目次

初心者が設定したおすすめプラグイン!

All in One SEO Pack

WordPressサイトの SEO 最適化に 使います。
ページごとにGoogleアナリティクスの設定が必要ですがインストールすると一括設定が出来ます。
メタタグ(h1タグとmeta description)を自動的に生成してくれる。
SEO的に入れておいたほうがいいようです。

Google XML Sitemap

検索エンジンにブログ内の重要なページをクローラーに
巡回してもらうため
に役立つサイトマップを自動生成してくれます。

クローラーとは、検索エンジンのロボットのことです

Broken Link Checker


リンク切れを自動でチェックし、修正してくれます。


ブログのコメントのスパムを確認できます。
コメント欄を作らない場合は不要です。

設定の際に、アカウント設定をするのですが、
一番左の金額が表示されていないのを選ぶと、
またまた、4,500円/yearと表示されていてびっくりします。
英語で「寄付してくれたら嬉しい」みたいな事が書いています。
金額のところを左までドラッグすると、0円になるので大丈夫です。

AddQuickTag

よく使う装飾(タグ)がボタンで使えるようになります。
テキストで入力する際に、とても便利です。
例えば、ビジュアルでを使うと、タグがstrongになります。
SEO的には良くないそうで、タグのbで太字ボタンを設定しておくと便利です。

WP Multibyte Patch


英語が標準のWordPressを日本語対応にするためです。
入れておけば、日本語になります。

BackWPup


サーバー上とデータベース上の2つのデータのバックアップを行うことができる。

バックアップは大切!

画面が真っ白になったらパニックです!

Contact Form 7

お問い合わせフォームが簡単に作れます。
私も簡単にすぐに作れました。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。
初心者の私が、始めはプラグインって何?って感じでしたが、
調べてみて機能を充実させてくれる大切なものですね。
一から設定しなくても自動でしてくれる事が多いプラグインは、
初心者のとっては心強いパートナーのようなものです。

\ぽちっと応援お願いします/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

\このサイトのサーバー/

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングル母
成人した息子と娘と3人暮らし
50代から仕事も家も家事も暮らしをダウンサイジングする工夫を発信していきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる