このサイトのテーマはSWELLです 詳しく見てみる

【初心者】cocoonで設定したおすすめプラグイン♪

WP-plugin
この記事はこんな方におすすめ
  • ワードプレスで開設したけど何から始めたらいいか分からない
  • プラグインって言われても何をインストーするのか
  • プラグインの役割が分からない

プラグインって何?

WordPressに様々な機能を追加するプログラムです

設定するプラグインをあまりたくさんインストールしないほうがいいです。
たくさんあるとメンテナンスが出来ない事、サイトパフォーマンスが低下するからです。
このブログで設定したプラグインを紹介します。

目次

初心者が設定したおすすめプラグイン!

All in One SEO Pack

cocoon-All-in-One-SEOPack

WordPressサイトの SEO 最適化に 使います。
ページごとにGoogleアナリティクスの設定が必要ですがインストールすると一括設定が出来ます。
メタタグ(h1タグとmeta description)を自動的に生成してくれる。
SEO的に入れておいたほうがいいようです。

Google XML Sitemaps

検索エンジンにブログ内の重要なページをクローラーに
巡回してもらうため
に役立つサイトマップを自動生成してくれます。

クローラーとは、検索エンジンのロボットのことです

Broken Link Checker

cocoon-Broken-Link-checker

リンク切れを自動でチェックし、修正してくれます。

Akismet Spam Protection (Akismet スパム保護)

cocoon-Akismet-Anti-Spam

ブログのコメントのスパムを確認できます。
コメント欄を作らない場合は不要です。

設定の際に、アカウント設定をするのですが、
一番左の金額が表示されていないのを選ぶと、
またまた、4,500円/yearと表示されていてびっくりします。
英語で「寄付してくれたら嬉しい」みたいな事が書いています。
金額のところを左までドラッグすると、0円になるので大丈夫です。

AddQuickTag

cocoon-AddQuickTag

よく使う装飾(タグ)がボタンで使えるようになります。
テキストで入力する際に、とても便利です。
例えば、ビジュアルでを使うと、タグがstrongになります。
SEO的には良くないそうで、タグのbで太字ボタンを設定しておくと便利です。

WP Multibyte Patch

cocoon-Multibyte-Patch

英語が標準のWordPressを日本語対応にするためです。
入れておけば、日本語になります。

BackWPup

cocoon-BackWPup

サーバー上とデータベース上の2つのデータのバックアップを行うことができる。

バックアップは大切!

画面が真っ白になったらパニックです!

Contact Form 7

お問い合わせフォームが簡単に作れます。
私も簡単にすぐに作れました。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

  1. All in One SEO Pack
  2. Google XML Sitemap
  3. Broken Link Checker
  4. AddQuickTag
  5. WP Multibyte Patch
  6. BackWPup
  7. Contact Form 7


プラグインはワードプレスを助けてくれる心強い味方。

プラグイン選びのヒントになれば嬉しいです。

ぽちっと応援してくれたら喜ぶよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング

画像の説明

このサイトのサーバー

  • 安心
  • 快適
  • 高性能サーバー
月額990円(税込)から高コストパフォーマンス

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる