【時短】電子レンジでご飯がすぐ炊ける炊飯マグ♪

当ページのリンクには広告が含まれています。
Rice-cooking-mug
  • URLをコピーしました!
この記事はこんな方におすすめ
  • お弁当を毎日作る
  • ご飯は必須
  • ご飯を炊き忘れる(私だけ?)

会社へお弁当を作って持って行っています。

朝の忙しい時にバタバタと作る。

おかずはできた♪

しかし!

キャー
ご飯が炊けていない!

ご飯がないとどうするの?

  1. 炊飯器で炊いたら早くても30分
  2. お鍋で炊いたら10分だけど付きっきりはきつい
  3. サトウのごはんもない

そんな時に便利な電子レンジで炊ける炊飯マグを、母からもらいました♪

目次

電子レンジでご飯がすぐ炊ける炊飯マグ

使い方

STEP
お米をといでザルにあげて水けをとる
  • 米 1合
  • 水 200ml

無洗米の場合は230ml

Rice-cooking-mug-water-3
Rice-cooking-mug-water
STEP
本体に米と水を入れフタをして吸水する

約30分浸け置きして吸水します。

Rice-cooking-mug-flooded
STEP
電子レンジで500Wで5分、200Wで5分加熱
Rice-cooking-mug-spill

少し吹きこぼれました

STEP
加熱後そのまま10分蒸らす
Cooked-rice-mug
STEP
しゃもじでかき混ぜる
Mix-rice-cooking-mug
STEP
出来上がり
rice-ball

時間がないから
step1とstep2とstep5はパス!

なるべくstep2の吸水はした方がおいしくできます。

時間に余裕があるなら、冷蔵庫で1時間給水するととてもおいしくなります。

電子レンジの時間は少し調整が必要です。

デメリット

  • 便利だけど1合しか炊けない
  • 直火・IHは使えません
  • 浸け置き洗いや食洗器は使えません

メリット

  1. とにかくお手軽
  2. 火加減を見なくて良い
  3. 時短

電子レンジで炊ける便利なご飯釜

HARIO(ハリオ) フタ が ガラスのご飯釜

炊き上がるとホイッスルが鳴る

加熱時間(蒸らし時間含まず)
0分
3分
5分
8分
7~10分

サーモス ごはんが炊ける弁当箱

加熱時間(蒸らし時間含まず)
0分
3分
5分
8分
10分

HARIO(ハリオ) ガラスのレンジご飯釜

加熱時間(蒸らし時間含まず)
0分
3分
5分
8分
10分

CtoC JAPAN 有田焼 おひつ炊飯鍋

加熱時間は不明(レシピ付き)

加熱時間(蒸らし時間含まず)
0分
3分
5分
8分
不明

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

  1. お米をといでザルにあげて水けをとる
  2. 本体に米と水を入れフタをして吸水する
  3. 電子レンジで500Wで5分、200Wで5分加熱
  4. 加熱後そのまま10分蒸らす
  5. しゃもじでかき混ぜる
  6. 出来上がり

少し味は落ちますが吸水と蒸らす時間をカットすれば、15分くらいでさっと炊けるご飯釜は、朝の時間のない時の心強い味方です。

忙しい朝の参考になれば嬉しいです。

ズボラ家事で時短をしよう

ぽちっと応援してくれたら喜ぶよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


シニアライフランキング

画像の説明

このサイトのテーマ

スポンサーリンク

Rice-cooking-mug

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次