【ズボラ】家事のめんどくさいを減らすとイライラしない!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

毎日の家事がめんどくさいと思ったことありませんか?

イライラして家族に不機嫌な対応をして反省したり。

ズボラな家事の工夫で楽になると心に余裕が出ますよね。

手抜きやん

効率がいいと言ってほしいものです!

この記事はこんな方におすすめ
  • 忙しくて家事がめんどくさい
  • なるべく家事をしたくない
  • ズボラ
目次

①ズボラ掃除

重曹でお掃除

トイレ・洗面所・お風呂・キッチン

仕事に行くときに

重曹を振りかけています。

帰ってきたらピカピカになっています!

ズボラなのでそのまま振りかけています!

ナチュラルクリーニングの代表の重曹は、酸性の汚れに力を発揮するので、ぬめりやカビを落としてくれます!

重曹スプレーを振ってお掃除する。

汚れのひどい時はペースト状にして、塗ってから時間を置くと綺麗になります。

重曹スプレー

水100ml重曹小さじ1杯を溶かしてスプレーボトルに入れる。

水だと溶けにくいので40℃くらいのお湯で溶かします。

ペースト状

重曹3:水1

ゆるくしたい時は割合を2:1くらいにする。

掃除したとは言えないやん!

ピカピカになっているから感激

ハンディクリーナーで掃除

仕事の日は、ちょこちょこと気が付いたところを、ハンディクリーナーで掃除しています。

お休みの日に掃除機でもう少し丁寧にかけます。

コードレスなのでとっても便利です!

②ズボラ飯

息子がたまに作るファミチキ炊き込みご飯

普通にご飯を炊くセットをして材料をいれるだけ!

ファミチキ炊き込みご飯
  • ファミチキ(ケンタッキーでも可) 3個
  • お米 3合
  • お水 3合分
  • 冷凍コーン お好みで
  • ウエイパー(中華だし) 大さじ1

作り方はこちら

料理とは言えないな

とってもおいしいからいいんです♪

チー鱈オーブン焼き

チー鱈をオーブンで焼くだけ

冷凍野菜お鍋

娘が常にカットして冷凍しています♪

zubora-Housework-Frozen-1-scaled

時間のある時に

娘が野菜をカットして冷凍してくれています。

忙しい時は

冷凍野菜とだしでズボラ鍋です。

お肉やお魚があれば簡単に豪華なお鍋になります♪

お米は無洗米

以前は無洗米はおいしくないと思っていました。

ところが、実際に食べてみるとおいしい♪

お米を研がなくていいので、一度利用するとやめられません。

我が家はずっと無洗米です。

Zubora-Housework-Rice-scaled

ズボラ洗濯

とにかく洗濯物を増やさない!

マット類は捨てました。

風水的には玄関マットは、置いた方が良いみたいですが、不潔なものを置いている方がダメですよね。

やめて良かったもの
  • バスマット
  • トイレマット
  • 玄関マット
  • キッチンマット
  • バスタオル

ズボラ風呂

入浴剤の代わりに重曹を入れて、重曹風呂に入っています。

お風呂から出る時は、洗面器や椅子を重曹風呂につけておきます。

浴槽もピカピカになります♪

掃除したくないだけやん

お肌もきれいになるから
一石二鳥!

重曹風呂

浴槽に大さじ1~3杯くらいの重曹を入れます。

重曹は油を分解するので、皮脂の汚れや角質が取れてお肌がつるつるになります♪

★乾燥肌の方は注意が必要です!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

家事のめんどくさいを減らすズボラ家事を紹介しました。

  1. ズボラ掃除
  2. ズボラ飯
  3. ズボラ洗濯
  4. ズボラ風呂

ズボラ家事は手抜きやだらしないのではなく、効率良く暮らすための裏ワザと思っています。

忙しくても家事をこなしてゆるく暮らすヒントになれば幸いです!

ぽちっと応援してくれたら喜ぶよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


シニアライフランキング

画像の説明

このサイトのテーマ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次