【ズボラ】バスタオルを使わない!上質のフェイスタオルで気分がいい!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
この記事はこんな方におすすめ
  • 洗濯を楽にしたい
  • 家の中の物を減らしたい
  • 上質なタオルがほしい

バスタオルはかさばって洗濯がめんどくさくないですか?

保管するのもけっこう場所をとります。

お風呂上りはバスタオルを使うといった思い込みをやめて、思いきってバスタオルをやめてフェイスタオルに変えた。

バスタオルを使わないの?

フェイスタオルでも拭けるよ

目次

バスタオルを使わないで上質のフェイスタオルを使おう

towel
  • 洗濯がかさばる
  • 干す場所をとる
  • 渇きにくい

バスタオルをやめたら洗濯が楽になりました

お風呂上りはフェイスタオルでも十分拭けるけど、 バスタオルの包まれているといった感覚は物足りなくなります。

バスタオルをやめた分、フェイスタオルにはこだわりたいですね。

タオルの織り方

towel

パイル地

糸をループ状に織っています。

吸水性に優れているので、一般的なタオルはパイル地です。

シャーリング地

ループの先端をカットしています。

光沢がある事で高級感があり、ホテルなどで使用される事が多い。

つるつるとした肌触りが気持ちいいです。

ワッフル地

お菓子のワッフルのようで表面に凹凸のある、厚みがあります。
吸水性と速乾性に優れています。

ガーゼ地

ガーゼは赤ちゃんや医療用の素材として昔から使われてきました。

肌触り、吸収性、速乾性、伸縮性に優れています。

1枚では薄いので2枚重ねなど、重ねることによってふんわりとします。

タオルの素材

towel

コットン(綿)

柔らかさやふんわりしているタオルの代表です。
オーガニックコットンやエジプト綿など、綿の種類は豊富です。

リネン(麻)

耐久性、吸水性、速乾性はコットン(綿)より優れています。
ただ、洗濯すると縮んだりシワになりやすいです。

マイクロファイバー

ポリエステルやナイロンといった化学繊維で織られています。

綿の4倍もの吸水性です。

吸水性と速乾性は抜群ですが、ゴシゴシこするとお肌には良くないです。

日本三大タオル

towel

今治タオル

120年の歴史のある日本最大のタオル産地として有名な愛媛県今治市

ふんわりとした高級感ある肌触りは今治タオルならではの魅力は、吸水性に優れているのが特徴です。

5秒ルール」という厳しい基準をクリアしたものだけが、『今治タオル』と呼ぶことが出来るそうです。

5秒ルールとは、タオルの切れ端を水に浮かべ5秒以内に沈めば合格という独自の判定方法です。

泉州タオル

120年の歴史のある日本のタオル産業発祥の地として有名な大阪泉州市

明治20年に日本で初めて『後晒(あとさら)しタオル』(後から白く晒す)の開発に成功しました。

吸水性が良く、肌触りが良いのが特徴です。

おぼろタオル

三重県津市のおぼろタオル

創業者が、明治41年白いパイルの下におぼろげな模様を描いて、それが『おぼろタオル』の名前の由来です。

薄手で軽くて絞りやすいのが特徴です。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

上質のフェイスタオルだったら、バスタオルではなくても満足します。

お風呂上りにはバスタオルといった思い込みをやめることで、洗濯はぐんと楽になりました。

タオルの選び方
  1. 織り方
  2. タオルの素材
  3. 産地

バスタオルを使わないで洗濯を楽にしよう

ぽちっと応援してくれたら喜ぶよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


シニアライフランキング

画像の説明

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次