【シニア】電動自転車で坂道もスイスイでどんどん外出しよう

当ページのリンクには広告が含まれています。
Bicycle-cycling
  • URLをコピーしました!

外出するとお金がかかりますよね。

なぜなら、車ならガソリン代や高速代、電車なら往復の電車賃も結構高いです。

私は、いける範囲なら電動アシストタイプの自転車に乗ってお出かけしています。

この記事では、シニアにとって電動自転車の良いところを紹介しています

結論は、体力の落ちてきた50代でも、楽にお金をかけずに遠くまで出かけることが出来ます。

電動自転車でサイクリングが楽しいです!

この記事はこんな方におすすめ
  • 人の多い電車には乗りたくないがお出かけしたい
  • お出かけも節約したい
  • 軽い運動がしたい
目次

お気に入りの電動自転車

現在は、ヤマハ(YAMAHA) PAS Withの限定色マットブラックに乗っています。

乗り降りに足が引っかからないデザインで選びました。

鍵が後ろについているのも珍しい。

普通はサドルの下ですが、後ろの方が使いやすいです。

スイッチ部分に時計が付いているのはヤマハだけ。

時間を気にしている時は本当に便利です。

ヤマハ(YAMAHA) PAS With

モード充電1回当たりの走行距離
エコモード78km
スマートパワーモード53km
強モード48km
充電時間3時間30分

電動自転車でサイクリングの良いところ

お金がかからない

Bicycle-park

なんといってもお金がかかりません。

最初に購入する時は、普通のママチャリや自転車より価格は高めです。

楽ちんでしかもガソリン代も駐車場代もいらないので、しっかり元はとれます。

電車や車でお出かけするとお金がかかります。

電動自転車なら、駐輪場にいれても100円くらいで済みます。

車で出かけた場合
  • ガソリン代
  • 駐車場代
  • 高速代

長距離も移動できる

Bicycle-long-distance

普通の自転車に比べて疲れないため、どこまでも移動できます!

坂道も気にしなくていいのがうれしい。

車のお出かけは、駐車場のあるところに限定されますよね。

自転車なら気軽に出かけられます。

どこまでもって!

バッテリーの続く限り遠くまで行くよ!

景色を楽しめる

Yotsubano-Clover

サイクリング中に

公園で休憩をしていたら

四つ葉のクローバーを

3つも見つけました♪

景色を楽しめるのが、自転車でのお出かけの一番よいところです!

バイクや車の場合は、スピードがあるので素敵な景色もすぐに過ぎてしまって、残念な時がありますよね。

自転車なら、風を感じながらゆっくり楽しんで、ちょっと止まることも出来ます。

運動不足解消

Bicycle-exercise

普通の自転車に比べて、足腰の負荷がかかりにくいのがいいですね。

軽い力で長く漕ぐことで、有酸素運動になります。

普段はあまり運動をしないため、少しでも体を動かしたい。

でも激しい運動は、50代にはなかなか厳しいのが現実。

有酸素運動になると聞いてから、長い時間をかけてサイクリングに行くのが、運動になっていると思っています。

ぷちアウトドア気分になれる

Bicycle-outdoors

車があるときは、キャンプに行っていました。

車を手放してからは、なかなかアウトドアに行けません。

電動自転車なら遠くへ行けるので、お弁当を持ってぷちアウトドア気分が楽しめます。

特に春は、梅や桜を見に行って春を肌で感じます。

外で食べる食事は、やはり最高です。

電動自転車の注意するところ

スピードに注意

Bicycle-danger

電動アシストのおかげで、かなりのスピードが出ます。

坂道でスピードを見てみたら、30km近く出ていることがありました。

原付並みのスピード

飛ばしすぎは本当に危険です。

以前、坂道で人が飛び出してきて、急ブレーキをかけたらタイヤがスリップしてコケてしまいました。
顔にすごいけがをして今でも少し残っています。

バッテリー切れに注意

Bicycle-battery

当たり前の事ですが、電動でアシストしてもらっている。

バッテリーが切れたら、ただの重たい自転車になります。

購入の際は、バッテリーの走行できる距離にこだわりたい。

距離の短いものは、価格も安いですが遠くには行けません。

バッテリーの消耗も激しいので、1回の充電で50km以上の物がおすすめです。

エコモードで78km行けます。
大阪から神戸を往復できます!

盗難に注意

Bicycle-chief-theft

電動自転車は盗まれやすいので注意が必要です。

長く止める場合は、バッテリーは外しておく。

それだけで盗難の確率は減ります。

大阪だけかもしれませんが、サドルの盗難も多いです。

サドルの盗難防止チェーンは必須アイテムです。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

電動自転車でサイクリングは、楽ちんで軽い力でこぐため有酸素運動になります。

  • お金がかからない
  • 長距離も移動できる
  • 景色を楽しめる
  • 運動不足解消
  • ぷちアウトドア気分になれる

電動自転車にすでに乗っている方も、これから買う方も、ぜひ気軽にサイクリングを楽しむきっかけになったら嬉しいです。

ぽちっと応援してくれたら喜ぶよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


シニアライフランキング

画像の説明

日焼け対策はしっかりと♪

雨対策も!

このサイトのテーマ

スポンサーリンク

Bicycle-cycling

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次