【50代】小さな暮らしで生活が楽しくなる工夫をしてみる

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

毎日忙しくて家も散らかったりやることが多い家事でイライラしていませんか。

なぜなら、綺麗にすっきりとした家で暮らしたいと思っていても、毎日の家事に追われてなかなかすっきりとしない現状にあきらめてしまいます。

この記事では、小さな暮らしをして生活が楽しくなる工夫を紹介しています。

この記事はこんな方におすすめ
  • 家が散らかっていてイライラする
  • 小さく暮らしたい
  • なるべく家事の負担を減らしたい
Small-kitchen
我が家の小さなキッチン
目次

不要な物を減らす

自分にとって不要と思える物は、なるべく減らしてスッキリしたいものです。

しかし、厳選して置いておくか処分するかなかなか決められません。

それでも常に減らす事を意識していると、確実に少しずつ減ってきます。

ごみ収集の日に必ず1つは処分と決めています

マットは捨てる

マット類は不潔になりやすいし、洗濯も冬や梅雨の時はなかなか乾きません。

子供や高齢者がいるおうちでは、転倒の原因にもなります。

床の掃除もしやすくなり家の中がスッキリします。

マット類は捨てました!

  • キッチンマット
  • バスマット
  • トイレマット
  • 玄関マット

バスマットをやめて珪藻土マットにしたら楽になった♪

バスタオルをやめる

当たり前にしている事も、改めて考えてみるとやめても良い物もあります。

お風呂上りにはバスタオルを使うといった固定観念を捨てて、フェイスタオルを使う。

それだけで、洗濯は量が減って楽になって、置き場所も少しのスペースで片付けられます。

バスタオルをやめたら洗濯が楽になった♪

本は整理する

本は好きなので読みたい本を買っていると、どんどんたまってしまいます。

読み終わった本はなるべく処分したいですね。

  • 買取をお願いする
  • メルカリで売る
  • 人にあげる
  • 思いきって捨てる

読んでいる感じがするので紙の方が好きですが、1回読むだけなら電子書籍が便利で利用しています。

手元に置いておきたい本以外は電子書籍にすると家の中がスッキリします。

電子書籍で本棚をスッキリさせよう♪

食器はなるべくワンプレートにする

Famichiki-rice-one-plate
ズボラファミチキ炊き込みご飯

我が家では日常の食事のお皿はワンプレートです。

  • 洗い物が減る
  • 見た目もおしゃれに見える
  • 仕切りがあれば自然と品数も増える
  • 和・洋・中とお皿を揃えなくて良い

【シンプル】ワンプレートをおすすめする理由7つ♪

水切りかごをやめる

Drain-basket
ジョージ・ジェンセン・ダマスクのティータオルで代用

こまめに洗わないとすぐにぬるぬるするし場所をとってしまう水切りかごは、思いきってやめてタオルで代用しています。

水切りかごをやめたら良い事ばかりです。

  • 水切りかごを洗わなくていい
  • 作業台が広く使える
  • こまめに洗うようになる

我が家のように小さなキッチンの場合は、水切りかごをやめるとスッキリします。

水切りかごは使わない?タオルで代用できる?

色を統一する

White-tableware
お気に入りのウエッジウッドのティーカップ

食器はなるべく白い食器か木製の物で統一。

食器棚もごちゃごちゃしないので、スッキリとした見た目になります。

【白い食器】食器で統一感を出そう♪

お気に入りの物を使う

長年愛用の曲げわっぱ

お気に入りの物は、長年使っても飽きないし長年使うことで愛着も生まれますよね。

なるべく長く使えるお気に入りの物を選びたいです。

【おすすめ】曲げわっぱのお弁当箱がお気に入り♪

ソーサーをお皿の代わりに使ってもいいよね♪

出費も小さく

お金のかかる車は、10年前に手放しました。

カーシェアを利用しています。

50代で免許証を自主返納しましたのでスッキリしました。

【50代】運転免許証を自主返納してみた!メリットはあるのか?

【節約】電動自転車でサイクリングがおすすめ♪

まとめ

  • 不要な物を減らす
  • 色を統一する
  • お気に入りの物を使う
  • 出費も小さく

小さな暮らしをして生活が楽しくなる参考になれば嬉しいです。

ぽちっと応援してくれたら喜ぶよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


シニアライフランキング

画像の説明

このサイトのテーマ

このサイトのサーバー

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • シンプルな暮らしに憧れます。
    私のうちは、子供たちが学生でまだまだお金もかかりますが、いづれはシンプルに無駄なく慎ましく暮らしたいです。参考にさせていただきたいと思います。

    • 訪問していただきありがとうございます。
      お子様が学生の間はお金がかかりますよね。少しでも参考になれば嬉しいです。

よし へ返信する コメントをキャンセル

目次